So-net無料ブログ作成
検索選択

パズドラ シーサーペントの元ネタ・神話とは?

今回はパズドラにも登場する
『シーサーペント』の元ネタ・神話をまとめました。



シーサーペントの元ネタ・神話とは?


パズドラでは
シーサーペントを進化させると
リヴァイアサンになります。

能力に関しては賛否両論ありますね。


114.jpg

シーサーペントは
カーバンクルにと似て
未確認生物(UMA)に近いです


シーサーペント(海龍もしくは大海蛇)と
されるものに関する報告は
七の海のすべてでされていますが
特に太平洋や南大西洋で多いようです。

最低でも十メートルの長さを誇り
大きなものでは百メートルを超します。

頭は亀のようだとか
馬のようだとかいわれていて
後頭部にたてがみが生えている例も
多くあります。

このたてがみは海草がこびりついたものだ
という説もあります。

また全身毛むくじゃらだったり
堅い角質に覆われていたり
大きなウロコだらけだったりします。

蛇といっても
だいたいはヒレがあるようです。

まれに船を転覆覆させた
という事例もあるようですが
多くはおとなしく
滅多に襲ってきたりしません。

ただ、マッコウクジラなどと格闘して
海の底に消えたという話はよくききます。

俗説では、ペルシアから
アフガニスタンに生えている
アギ(Ferula foetida)という
植物の樹脂をばらまくと
そのにおいを嫌って
近寄ってこないといいます。

また、シーサーペントが現れると
海が荒れるという話も聞きます。

ネス湖の怪物ネッシーも
このシーサーぺントの仲間だ
とされることもありますが
生きて捕獲されたという
確実な例がないので
その正体については謎のままです。

七千万年前に滅んだとされている
蛇頚竜(クビナガリュウ)属の
ハチュウ類の生き残りだ
ともいわれていますが
それには重大な難点があります。

彼らは、その卵を地上で生んで
太陽熱で孵化させなければならないという
ハチュウ類としての宿命があるのです。

シーサーペントの卵に関する報告は
見つかっていません。

また、リュウグウノツカイが
その正体であるとされることもありますが
クラーケンのダイオウイカ説同様
深海魚が海面付近で暴れ回る図は
ちょっと感心しません。

まあ、その正体が何であれ
人々は昔から海にはこのような
化け物がいると信じていたのです。

聖書にもレヴィヤタン(Liwyathan)
という大海獣が出てきます。

それは鰐であるとされたり
大海蛇、鯨、あるいは
何が何だかわからないものとして
描かれています。




ちなみにレヴィヤタンという言葉には
自分自身を巻くものという意味があります。

北欧神話でも、この世をとりかこむ海に住む
ミズガルズ蛇(Midhgardhsormr)がいます
(別名ヨルムンガンド Jormungandr)。

幻術の神ロキの子供の一人で
あまりにも成長したため
大地をぐるりととりかこんで
自分の尻尾を噛むほどでした。


やはり、牙には恐ろしい毒があります。

雷神トールはこのミズガルズ蛇と
三度対決しています。

一度目は巨人の王ウートガルザ=ロキに
幻術をかけられた時で
トールはわずかに持ち上げることが
できただけでした。


二度目はそれからすぐ後で
トールは最大の牡牛の頭をもぎとって餌にし
ミズガルズ蛇を釣りあげようとしたのです。

針にかかったミズガルズ蛇は大暴れし
それでもトールはじっと耐えました。

ついには乗っていた船の底を踏み抜き
海底に足を踏ん張りながら
蛇を船べりまで引つ張ってきました。

ところが、それを見て恐ろしくなった
同乗者の巨人ヒュミルが
釣り糸を切ってしまつたのです。

トールはハンマーを投げつけますが
ミズガルズ蛇はその一撃に耐え
海の底に消えました。

三度目の戦いはラグナロクの時で
激しい格闘の末
ついにトールはミズガルズ蛇を討ち取ります。

しかし傷口から蛇の毒がまわり
彼は九歩あとずさりしたと思うと
ばったりとたおれて息をひきとりました。

ギリシア・ローマの神話には
タイタンに属するオーケアノス(Oceanus)
という水蛇の神がいました。

大地の外をとりまき
自分の尾をくわえて世界の外側に
水の壁をつくっていたとされています。


オーケアノスから太洋(Ocean)
という言葉が派生しました。

このレヴィヤタンやミズガルズ蛇
およびオーケアノスのイメージから
ウロボロス(Ouroboros-世界蛇)
と呼ばれる自分の尾をかむ蛇が
生まれてきたのです。

415.jpg

ウロボロスは、特に錬金術などで
永遠の象徴としてあつかわれています。

鋼の錬金術師ではホムンクルスに
ウロボロスの刺青がありましたよね。


「へぇ~」と思ったら拡散 よろしくお願いします!




関連記事


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Archie

Mօmmy annd Dadⅾy huggesd tһe tᴡinms as a resuⅼt of it was getting time to get to bed.
?Mommy thinks one off the best thіng abοut Ꮐod iss he ցave me these two little
rascals and theyre the most effective thiɡ in Mommy?s wօrld.?
She mеntioned cuddling and ticklіng both boys.
That waѕ the sort of fɑctor momқies at alll times sаy. The giggled and һugged
Mommy and ᴡere virtually able to go to their bunk beds wһen Lee said.
by Archie (2017-08-08 20:48) 

Emely

I d᧐ know a sport we will play thats ⅼike Daddy is talking about.?
Mommny stated making Ьoth boys need to know the game a lot.

?It?s knoԝn as ?What is the best thing about God. And every of
us has to come սp with one realy great pоint we like about God.
Who desіres to gⲟ first?? Lee and Larry jumpеd and shouted ?ME ME!?
waving their palms in the air like they do ɑt
school. Lastly, Mommy stated, ?Propеrly Lee,
ѕince үou aгe two minutes older than Larry, yoou pokssibly cɑn go first.
by Emely (2017-08-22 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © パズドラ 神話・元ネタ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます