So-net無料ブログ作成

パズドラ ベルセルクの元ネタ・神話とは?

今回はパズドラにも登場する
『ベルセルク』の元ネタ・神話をまとめました。



ベルセルクの元ネタ・神話とは?


パズドラは元ネタに忠実と言われますが
ベルセルクなんかはそのまんまといった感じです。

パズドラでのベルセルクの特徴は
リーダースキルが体力タイプの攻撃力を
2倍にします。

なのでこのスキルを活かすように
パーティを組むと攻撃力重視、生存力度外視の
特攻パーティになりがちです。


やられる前にやれ!
回復ドロップなんかいらねー!

こんな感じになるかと思います。

尚且つリーダースキル名は「狂戦士の怒り」
ベルセルクは、なんて元ネタに忠実なのだろうか。

221 (1).jpg

ベルセルクは
主神オーディンに仕える戦士です。

古ノルド語やアイスランド語では
ベルセルクル (berserkr)
英語ではバーサーカー (berserker) と言い
日本語ではしばしば狂戦士と訳されます。

もっとも、彼らの活躍する神話は
ほとんどありません。

「詩のエッダ」の「バルドルの夢」において
バルドルの弔問にきた女巨人の狼を
4人がかりで抑えている姿が見られるのみです。

彼らが活躍するのは
主にサガなどにおいてでした。

こうした物語の中で
ベルセルクは優秀な戦士
として扱われています。

しかし、時代が下るにつれ
無法者として描かれるように
なってしまいます。

ベルセルクは一般的に
「狂戦士」と訳されますが
それは彼らの戦いぶりに起因しています。




「へイムスクリングラ」の序章
「ユングリンガ・サガ」によれば
彼らは戦いになると鎧を身にまとわずに戦い
まるで狂った犬か狼のように盾に噛み付き
熊か牡牛のように強かったそうです。

また、彼らは多くの敵を殺したが
彼ら自身は火にも鉄にも
傷つかなかったといいます。

一見、無敵とも思われるベルセルクですが
欠点がなかったわけではありません。

「エギルのサガ」などによれば
ベルセルクは「ベルセルクの激怒」
と呼ばれる状態になると
手に負えない強さを発揮するものの
一度その状態を脱すると
疲労のために動けなくなりました。

そのため、その時を狙われて
多くのべルセルクが倒されています。

また、「キリスト教のサガ」には
アイスランドで布教を行っていた
司祭サブグランドに決闘を挑んだベルセルクが
聖別された火で火傷を負い
清められた剣に刺し貫かれた
という記述もあります。

もっとも、これはキリスト教
流入によるベルセルクの
地位の低下と無関係ではないでしょう。

なお、多くの伝承において
こうしたベルセルタの能力は
オーディンの魔術や
遺伝的要素によるものとされていますが
現在の研究では
毒キノコによる興奮状態を
指すのではないかという説が一般的です。


「へぇ~」と思ったら拡散 よろしくお願いします!




関連記事


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

Lashonda

Еffectivelү, what does God like??Lee aԀded. ?I mean, wwe luke cookies and cartοons and
toys, but what soгt of iѕsսes are fuun for God?? It was a question that forr a minute Mommy
and Daddy needeⅾ to suppose about.
by Lashonda (2017-08-08 23:55) 

Luann

I wagеr hes PERϜECT at it!? Laughed Larry.
by Luann (2017-08-09 00:06) 

Burton

Daddy wins!? Thе twins declared.
by Burton (2017-08-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © パズドラ 神話・元ネタ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます